質感撮影

2014/11/15

写真教室の課題で、「質感」というテーマが出たので、提出写真の中から一部紹介してみます。


DSC_3379-1.jpg
  「おつきみ」

これも先日の富田林の寺内町で。
ねずみの布地の感じと、おだんごのふわふわ感が気に入ってます。


DSC_3739-1-2.jpg
  「眺望」


DSC_3731-1-2.jpg
  「二眼」

この二枚は、奈良の若草山で。
若草山の上の方は初めて行ったのですが、夕暮れ時はとてもいい雰囲気でした。
かなりオススメの場所です。


DSC_3962-1.jpg
  「草餅」

曽爾高原の休憩所にて。
食べ物も撮る練習はちょくちょくしてるんですが、個人的に満足できる写真が撮れたのは一年ぶりくらいです。。
やっぱり自然光のほうが、いい感じで撮れますね。


DSC_0398 (1)-1
  「やわらかな時間」

先生に褒めてもらったのはこちらの作品。
今年の1月くらいに撮ったものですが。
プラスチックのケースのくぐもった感じが自分でも好きです。

寺内町撮影

2014/10/13

前々から行ってみたいと思っていた、富田林の寺内町に行ってきました。
古い町並みと、町家を改装したおしゃれなカフェ、かわいい雑貨屋さんなどが集まる町です。

この日は「後の雛まつり」という行事の日。
雛飾りといえば3月ですが、この辺りでは旧暦の9月にも雛飾りを飾る風習があるそうです。


DSC_3341-1.jpg


DSC_3362-1.jpg


DSC_3393-1.jpg

家の外に雛飾りが飾ってあるのってなんだかすこし不思議な感じです。


DSC_3395-1.jpg


DSC_3415-1.jpg


DSC_3404-1.jpg

この二人の顔が好きかも。
ちょっと凛々しい感じ。

3月には、華々しく段飾りの雛人形がお目見えするみたいです。
その他にも季節に合わせていろいろとしているので、また行ってみたい町です。

篠山撮影会

2014/09/27

9月の撮影会は篠山へ。


DSC_3033-1.jpg
  「里山」

約一年ぶりに来ました。
バスに乗っているあいだから、わくわく。
すてきな風景が広がっています。


DSC_3035-1.jpg
  「あおあおと」

快晴。
晴れすぎなくらい快晴。


DSC_3063-1.jpg
  「あふれる」

コスモス!
ちなみにわたしのレンズはいつもどおり50mm一本でしたよ!>やまさん


DSC_3068-1.jpg
  「秋風」


DSC_3082-1.jpg
  「呼び声」

秋の空気ですねー。
実際はすごい暑かったんですけど。笑


DSC_3134-1.jpg
  「彩」

彼岸花もたくさん咲いてました。
赤はむずかしい。。


DSC_3183-1.jpg
  「片隅」

旧雲部小学校のカフェにてお昼。
すごくおいしいご飯でした。
校舎の中も自由に見学できます。


DSC_3224-1.jpg
  「ひょこ」


DSC_3228-1.jpg
  「小物撮り」

なんだかんだで校舎の中も一時間ほど撮っていたようです。
最後の方は疲れてきて音楽室で休憩、、


DSC_3249-1.jpg
  「また来てね」

小学校を後に。
篠山城下町をふらふらして、カフェでおやつをいただきました。
ささやま時間でなかなかよいカフェでしたね。


DSC_3265-1.jpg
  「夕暮れ」

いつのまにかもう帰る時間。
ゆったりとたのしい撮影会でした。

六甲山牧場撮影会

2014/08/30

8月の撮影会は、六甲山牧場へ。

DSC_2908-1.jpg
 「雨の予感」

はやくついたので撮りながら皆を待つ。
現地集合はなかなかむずかしいミッションでしたね。


DSC_2921-1.jpg
 「花と山羊」


DSC_2922-1.jpg
 「それはいらない」

葉っぱは食べるくせに。


DSC_2980-1.jpg
 「カメラガール」

やっぱフィルムカメラいいですね。


DSC_2993-1.jpg
 「むしゃむしゃ」

ウール100%。


DSC_3017-1.jpg
 「展望台から」

ねらいうち。


DSC_3018-1.jpg
 「丘のつづく」


この後、雨がふりはじめて、羊たちがいちもくさんに小屋へ帰っていきました。
圧巻。
もっと青空の広がってる日にまた行ってみたいです。

紫陽花撮影

2014/08/03

奈良の矢田寺に紫陽花を撮りに行ったときの写真を。


DSC_2796-1.jpg
  「紫陽花の咲く道」


DSC_2801-1.jpg
  「見守る」

お地蔵様がたくさんいました。
矢田寺ははじめて行ったのですが、まさしく紫陽花寺・・・!でした。


DSC_2860-1.jpg
  「紫陽花の海」

見渡すかぎりの紫陽花。
見事なまでに紫陽花。


DSC_2862-1.jpg
  「むらさきの」


紫陽花だらけすぎてだんだんどう撮ったらいいのか分からなくなってきます。笑


DSC_2879-1.jpg
  「どきどき」

あまり普段はf1.4で撮ることはないのですが、これは好きだな。
もう少し、普段から練習してみようと思いました。

Pagination

Utility

ABOUT

1378318_228308800665536_1335994020_n.png

兵庫県に若い世代の写真クラブがない事を知った、4人の20代から30代の若者が立ち上げた写真クラブです。
Vivaceの意味は音楽用語で「活発な、鋭い、鮮やかな」などという意味で、クラブのモットーはそれにちなんで「終日活発!」の下、切磋琢磨し頑張っています。
撮影会、定例会、フォトコンテスト応募などメンバー全員活発に活動しています。
このブログはVivaceの活動報告や、メンバーそれぞれのフォトライフを楽しく綴っています。

vivaceメンバー限定掲示板 メンバーの連絡はこちらから

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

SEARCH