2015年1月度のフォト定例会結果

2015/01/21

1月10日より投票していただきました、定例会の結果を報告いたします。

一席 「AM 6:30」
作者 寶山 なつみ
AM 6:30 (1月定例会用)



作者コメント
投票してくださった方々、ありがとうございます。
一席になることができて、とても嬉しいです。

写真は、元旦に撮影したものです。
大晦日から友人たちと共に過ごし、初日の出を拝みました。
写っているのは、日の出を待つ友人の一人です。

1年が終わってしまう寂しさ(8割)と、また1年が始まるという期待を胸に撮影したもので、
その自分の気持ちが良く表れていると思う1枚です。

選んでいただき、ありがとうございました。

読者様からのコメント
タイトルがものすごく合ってて、
この色合いから朝の寒さや空気が感じられます。

柔らかい雰囲気が素敵です。

構図、色合いともにその場の雰囲気や空気感がよく表れているように感じました。

雰囲気が素敵です。タイトルが良い。

顔の写し方と構図が美しいです。

雰囲気めっちゃ好きです。色合いも。

ISO感度高めなのでしょうか、ざらっとした感じが作品の雰囲気に合っていていいです。
空気の冷たさが感じられる一方で、人物に温かみも感じられていい色合いだと思います。



二席 「夜空を舞う雪たち」
作者 山本 智史
(1月定例会)夜空を舞う雪たち


作者コメント
投票していただいた皆さん、ありがとうございました。
二席になる事が出来てとても嬉しく思います。
この写真を撮ったのは元旦でしたが、
姫路では雪が降るなんて珍しい事でした。
こだわった所といえば構図でしょうか。
姫路城が空を見上げているイメージで撮りましたが、
ストロボを発光させ雪をアクセントにしたのが良かったのかもしれません。
選んでいただいた皆さんありがとうございました。

読者様からのコメント
すぐにこれが一席だと決まりました。
この撮影の方法を教えていただきたいぐらいです。

幻想的な世界で、思わず見とれてしまった。

ボケを生かして雪の大小が出ていて、舞っている感じがすごく出ていますね。すばらしい。

構図が素敵。めいんが雪なんだなぁ。と分かりやすくていいですね。



三席 「やすらぐ」
作者 菊地 智加
(1月定例会用)やすらぐ


作者コメント
お気に入りの一枚、選んでいただけてとてもうれしいです。
 
2014年の12月 大阪 茶屋町 キャンドルナイトでの写真です。
Contax aria F1.4 SS1/60 露出±0 NATURA 1600 で撮りました。
ふんわりした光を撮りたいと思い、ワンシャッターだと強い光になりそうだったのでピントをずらし二重露光しました。
画面のズレに違和感を感じていただけたら面白いなと思いました。

フィルムカメラで夜間撮影、なかなか心許なかったですが、ワクワク感がありました。
見た人が「想像」のできる写真を撮っていけたらいいなと思います。

投票していただきありがとうございました。

読者様からのコメント
ピンとの合わせ方や色、温かみが好みであった。

キャンドルの光が圧縮されてふんわりとした光の感じが出ていてやすらぎます。
手前の家のモチーフがちょうど陰になっていて素敵です。

セピア調でタイトルのようなやすらぐ感覚が印象にのこりました。

ほんとやすらぎます。








次回Vivace定例会は、以下の日程で開催予定です。

平成27年2月1日(日)0:00~平成27年2月7日(土)23:59

次回もどうぞよろしくお願いします!



ここに掲載している作品は全てフォトクラブVivaceが所有する財産です。
無断にてコピー、掲載、使用することを固く禁止致します。
copyright (c) photoclub vivace all rights reserved.

鳥取撮影会に行ってきた。

2014/07/25

かねてより行きたかった

仁風閣に行ってきました。

メンバーは全員で8人。

30人弱いるメンバーのうちの8人ですが・・・

まぁそこはおおめにみまして・・・

少人数も楽しいです♪食事に困らないのが一番いいですね~。

140720110705.jpg

140720115251.jpg


ほぼほったらかしで

自由行動です。

どこに誰がいるとか良く分からない感じでしたが・・・

それでも少ないので点呼も楽チンです。


140720121542.jpg

この後は鳥取の撮影には絶対入れたいスポット。

鳥取砂丘w

の前に砂丘の近くの海鮮屋さんで食事です。

140720130932.jpg


140720134504.jpg


ご飯を食べた後は砂丘で若い人たちは大はしゃぎです☆

140720142301.jpg

ここでも皆、想い想いの時間を過ごしてます。


140720143812.jpg


140720143552.jpg


天気も良くて、風もそれほど強くなく、ただ暑かったんで

涼しい感じで演出してみました。

140720142329.jpg

久しぶりに砂丘に行きましたが、こんなに笑ったのは初めてです☆

140720145951.jpg


鳥取砂丘の後は30分ほど車を走らせて

雨滝。

日本の滝100選に選ばれているのでなかなか素敵なところです☆


140720165054.jpg


あんまり写真撮ってませんが・・・

仲良さげな妹たちを撮れたのでそれはよしということで(笑)


140720171201.jpg

来月の撮影会は六甲山牧場です。



4月撮影会終了しました。

2014/05/01

今回は神戸市立森林植物園に行ってきました。

これから少しの間、こういった電車、バスで行けるようなところになりそうです。

今回は撮影会リーダーをやまさんにお願いしていたので

僕は何枚かお気に入りを残すことができました。

風景の写真ばかりですので

撮影会の雰囲気を知りたい方は他のメンバーの記事を熟読していただけるといいと思います。


shiro140427140351.jpg


少しばかり心を入れ替えてやりたいことがあるので

ここにはお気に入りの写真は出すことはできません、すみません。


shiro140427134240.jpg


今回はたくさんの体験入部の方に来ていただき

メンバーと体験の方々と半々な撮影会でした(笑)


shiro140427104747.jpg

血管を意識して!

と言われて撮ってみたけど

毎度毎度、僕の構図はいつも同じですんで

血管のように見えるように現像したつもりです(笑)


shiro140427131740.jpg

撮影会リーダーのやまさんが

おっとり系の性格のため

なかなかゆったりとした良い雰囲気の撮影会になったんではないかと思います。


shiro140427103801.jpg

部長の撮影会とは明らかに違う感じ。

とてもいい感じでしたよ、ぐっじょぶ。


shiro140427102325.jpg

今月5月の撮影会のリーダーはまるさんで

保護者役には副部長が参ります。

そうです、部長はこの日お休みをいただきました。

部長に会いたかった方、すみません。(誰もおらんが)


shiro140427103510.jpg



次回撮影会は5月25日(日)

姫路市の家島での撮影会になります。

参加してみたい方はクラブのメールフォームより連絡お願いします。


記事・しろー。

2014年3月の撮影会終了しました。

2014/03/26

shiroIMGP4441.jpg


今回の撮影会は

広島県は尾道!

これがまたなかなかいい場所でして、写真撮り歩くにはなかなかのところです。

上の写真は尾道水道でして本州と向島の間の川のような海。のことを言いまして

これが絶景感?を生んでますね~!

千光寺公園の駐車場に車を停めまして、そこから一気にロープウェイで尾道市街地まで下ります。


商店街でラーメンをいただきまして、撮影会スタートです♪
(千光寺もラーメンもロープウェイも写真撮ってなかった(笑))


shiroIMGP4268.jpg

今回のメンバーは7人!まるさんの奥様とご子息も同行の9名?での撮影会になりました(子供も人数にカウントw)

商店街を抜けたところのオシャレな電話ボックスで遊んでます。


shiroIMGP4278.jpg

なんだかんだと時間を潰しながら徐々に尾道の路地裏散策に参ります。


shiroIMGP4281.jpg


ここは僕とメンバーのほーざんが初めて夏に一緒に撮りに来た場所。

なかなか思い出深い場所でもあります。

このとき撮影した写真が手違いで全て消えてしまってショックを受けていたので

ほんと今回の撮影会はほーざんも参加できてよかったです。


shiroIMGP4355.jpg


坂と猫の街だと思っていたんですが(夏は猫も蚊もめっちゃいました)

なかなか出会うことができませんが、色々な魅力的な被写体に出会うことができます。


shiroIMGP4308.jpg


路地にあるものも被写体になりますし、メンバー同士被写体になって

なんだかみんなめっちゃ楽しそうでした♪

shiroIMGP4264.jpg


尾道には洒落たカフェもあります。

なのでティータイムに「帆雨亭(はんうてい)」さんでお茶をしました。


o0529080012665638371.jpg

実はここ前にも行ったところで上の写真は僕の個人ブログから引っ張ってきたものですw

HDDから突然姿を消した写真ですが、ブログをしていることによって蘇る感じ。

webサイズにしかなりませんが、それでもないよりはましですよね。ありがたやぁ。


shiroIMGP4358.jpg


お茶をした後、大阪や岡山のメンバーもいるのでそれなりに電車の時刻を気にしなくちゃいけないんで

夕陽とかも綺麗だろうなぁ~。なんて思いながら

千光寺公園まで戻りました。

公園に着いたらいたんです、猫。(僕ほとんど撮ってませんw)

路地の猫を撮りにきたのに、公園に猫ですって。

もはや、千光寺公園なのか、尾道なのかすら分からない写真でしたので

ノン掲載ということで(笑)


shiroIMGP4442.jpg


まるさんご家族とお別れした後、車で岡山メンバーを送って、姫路まで帰るんですが

これが大渋滞にまきこまれまして・・・

17時に尾道を出て姫路に帰ってきたのは21時でした。


かなり疲れましたがメンバーの楽しそうな雰囲気を見てると

遠足はやっぱええなぁ~って。結束深まっていいなぁ~って。

思いました。


ということで

次回4月27日(日曜日)の撮影会は鳥取花回廊まで遠足ですwww


3月中に体験入部の申し込みをされた人のみご参加できますが

人数が多いだけにドタキャン現金になります!

4月に入ってからご連絡くださった方はこちらからプチ撮影会のご連絡をさせていただきます。


記事制作・しろー

2月の白い山へ。

2014/02/11

IMG_3395.jpg

こんにちは。

今回の撮影会は 神河町の、とある山でした。


IMG_3271.jpg


初、雪山。


11112.jpg


つるつるの橋 を 渡って、


IMG_3291.jpg


アイゼンで がしがし しながら 登って、


IMG_3286.jpg

登って 登って、


氷瀑を見に行ったわけですが、滝は通常通り流れていました。笑








あ、滝の写真、、、、撮ってない。



まぁ、いっか。笑



111.jpg


つらら たくさんありました。


IMG_3302.jpg


望遠鏡みたいだな、と思いながら。


IMG_3349.jpg


滝の周りで 遊んでたら、雪降ってきた。


IMG_3333.jpg


寒すぎて。  ふわふわ、いいなぁ。





雪だるま 作ったり、 修行したりして、





そろそろ 降りましょう。 


IMG_3378.jpg


振り返ると、この日珍しくカメラを構える部長の姿。


IMG_3373.jpgIMG_3292.jpgIMG_3386.jpgIMG_3388.jpg


途中、足を止めて 写真 撮ったりしながら


IMG_3404.jpg


無事、下山。







それから、副部長のとこに行ったら、お侍さん来ました。


IMG_3407.jpg


一緒に写真も 撮りました。(笑)



2月の撮影会、

初めましての人も たくさんいて、 とても 楽しかったです。




ほーざん。

Pagination

Utility

ABOUT

1378318_228308800665536_1335994020_n.png

兵庫県に若い世代の写真クラブがない事を知った、4人の20代から30代の若者が立ち上げた写真クラブです。
Vivaceの意味は音楽用語で「活発な、鋭い、鮮やかな」などという意味で、クラブのモットーはそれにちなんで「終日活発!」の下、切磋琢磨し頑張っています。
撮影会、定例会、フォトコンテスト応募などメンバー全員活発に活動しています。
このブログはVivaceの活動報告や、メンバーそれぞれのフォトライフを楽しく綴っています。

vivaceメンバー限定掲示板 メンバーの連絡はこちらから

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

SEARCH