明けましておめでとうございます

2015/01/03

明けましておめでとうございます。

いよいよ2015年が始まりました。

お陰様で昨年は撮影会や、写真展も出来たり楽しいフォトライフが送れました。

今年もみんなが笑顔で過ごせる一年であって欲しいなと思います。

指導者はいませんが、写真撮りにいって、写真部らしく技術的な話も出来るようになればいいなと思っています。

Vivaceも新体制になり、僕も部長をする事になりました。それらしい事はまだ何も出来ておりませんが

これからもVivaceを宜しくお願いします。


謹賀新年


個人的には年末にA3プリンターを買いまして、自宅でプリントが出来るようになりました。

やはりプリントまですると出来上がりの感動が違います。


SNSなどは手軽ですぐ写真を見てもらえて今では無いと困りますが、プリントして残していくのも温かみがあるし

見てもらった時の充実感も違う気がしました。

突き詰めるとプリントする環境も作らないとモニターと色が合わないとか問題もありますが、

とても楽しいのでここでメンバーの皆にもお勧めしておきます(笑)

神戸イルミナージュに行ってみた

2014/11/21

最近でなくて、もう先月の事なんですが、

神戸イルミナージュに行ってきました。

ゲートの近くまで行くと、電球がキラキラ綺麗に光っててテンションが上がります!

DSCF3548-1_R.jpg

中央のセット?はなんだろう?


他にも噴水があったり、池があったり、とても綺麗に作られていました。

DSCF3523-1_R.jpg

撮影的にも奥が深く、玉ボケとか作るのにはまります♪

上手くボケを入れて~とか考えて、ウロウロキョロキョロしてる怪しい人になってました。

DSC_5976-1_R.jpg



DSC_6073-1_R.jpg



最後に定番のトンネル撮影!


DSCF3571-1_R.jpg


携帯電話で写真撮っている人がほとんどだけど、みんな良く撮ってるなぁ~っと関心します。

今回は仕事終わりに強行したので、落ち着きませんでしたが、

また再チャレンジしたい神戸イルミナージュでした。


あっ、

そういえばここって明日から公開の映画「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」のロケ地になってたそうです。

撮影は去年だったようですが、そのセットを再現されているとかで、映画を見てから行くと

さらに楽しめるんだと思われますよ。



コスモス

2014/10/13

今月は台風の影響で撮影会も中止になってしましたした。
最近写真撮りに行けてないので、楽しみにしていたのに!
仕方のない事ですが残念です。

ブログ当番遅れてすいません。
少ないですが秋らしい写真がありました!

といっても皆さんよく撮られていたコスモスです~。
先月に撮ったもので、あまりたくさんは咲いていませんでした。
それでも、一つ一つの花が良く分かりこういう時期も良いかもしれませんね!

DSC_4091-1_R.jpg


猫じゃらしも良く見かけます

DSC_4083-1_R.jpg



DSC_4030-1_R.jpg


DSC_4103-1_R.jpg


DSC_4054-1_R.jpg

いつものモノクロでした。

姫路付近は台風のピークは過ぎた気がします。
来週末こそは撮影に出かけたいなぁ、定例会の写真決まってないし!


9月は篠山で撮影会

2014/09/25

9月の撮影会は篠山市です。


DSCF1770-1_R.jpg


段取り役としては雨が心配だったけど、よくぞ晴れてくれました。

こんな雲一つない青空は久々な気がします。


始めに今田町のやきもの通りを散策するはずだったんですが、行の車の中で

彼岸花、コスモス、黒豆が撮りたいって話になりまして。

現地に着いてみると、うまい具合に周辺に彼岸花とかコスモスが咲いているじゃないですか!?

・・・結局やきもの通りには行かずに急きょ彼岸花撮影に予定変更です(笑)


DSCF1817-1_R.jpg

Efさん新しいマクロレンズはどうですか?

DSCF1886-1_R.jpg

えりさんもマクロレンズだったような気が・・・。

自分は予想外の花撮りにマクロもってこなかったよ。

日差しが強く、彼岸花の赤を上手く撮るのは難しいかったなぁ。



続いて旧雲部小学校です。

今は廃校になってて、カフェとして生まれ変わってます。

今回一番行ってみたかった所です。

DSCF1929-1_R.jpg


DSCF2032-1_R.jpg

久保さん、迎えに行ってもらってありがとうございました。

結構撮り合いしてた気がします(笑)



DSCF1995-1_R.jpg

黒板には色々と落書きもしてありました。

当時の掲示物や、教材なんかもおいてあって、なつかしい雰囲気に浸れます。


DSCF1991-1_R.jpg

なんかいました。

どこに学校も理科室は怪しい雰囲気が・・・。



室内でのんびりした後、最後は篠山城下町でアートフェスティバルを見てきました。

城下町らしいいい所。

途中おっきい傘を発見して、これはもう写真撮るしかないでしょう(笑)

P1570354-1_R.jpg



でも穴開いてるんですけど?

デザイン重視という事なんでしょう!



こんな感じで色々話が出来て、写真もたくさん撮れて、とても楽しかった一日でした。

時間無くてモノイレカフェは行けませんでしたね(笑)

車を出してもらった、Efさん、久保さんありがとうございました!



あっ、帰る時もう一度傘を見ましたけど、ちゃんと畳んでありました(^^)

DSCF2151-1_R.jpg

バラの写真

2014/06/13

こんにちは、やまです。

ブログ当番ということで、最近撮った写真を紹介します。

姫路バラ園に行った時の写真を紹介します。


DSC_3400-1_R.jpg


DSC_3413-1_R.jpg


今回はモノクロ写真の練習です。

バラとモノクロって相性どうでしょうか。


DSC_3268-1_R.jpg


DSC_3691-1_R.jpg


これはこれで気に入ってるんですが、やっぱり被写体が花の場合、カラーの方が自分は好みです。
せっかく綺麗に咲いている花なのに、モノクロっていうのは勿体ない気がしますね。
 
最近、写真貧乏中なので、今回はモノクロにして楽しんでいます(笑)


DSC_3415-1_R.jpg


そういえば六月に入ったんですが、姫路近辺もう蛍飛び始めてますかね? もう遅い?

去年初めて蛍を撮りましたが、思うように撮れなかったので、今年リベンジしようと思っています。

最近三脚も使ってないのでたまには使いたいし(笑)

色々と撮りたい被写体が思い浮かびますが、あせらずマイペースに写真を楽しめたらいいなと思った今日この頃でした。

Pagination

Utility

ABOUT

1378318_228308800665536_1335994020_n.png

兵庫県に若い世代の写真クラブがない事を知った、4人の20代から30代の若者が立ち上げた写真クラブです。
Vivaceの意味は音楽用語で「活発な、鋭い、鮮やかな」などという意味で、クラブのモットーはそれにちなんで「終日活発!」の下、切磋琢磨し頑張っています。
撮影会、定例会、フォトコンテスト応募などメンバー全員活発に活動しています。
このブログはVivaceの活動報告や、メンバーそれぞれのフォトライフを楽しく綴っています。

vivaceメンバー限定掲示板 メンバーの連絡はこちらから

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

SEARCH