登檣礼

2014/10/28

みなさん登檣礼ってご存知ですか?
私は昨日まで知りませんでした(笑)

登檣礼とは将来船乗りになる実習生の生徒さんが 「海王丸」という練習帆船のマストやヤードに登り一斉に「ごきげんよう」と三唱して出航していく催しだそうです。それが今日偶然神戸の港でありました。

そしてこれがその海王丸。
20141028 014

どーん。船ってなんで浮いているのか不思議になります。

生徒さんたちの横顔。
20141028 022
初々しくてとても可愛かったです。

そして式典。
20141028 027
今日ほど広角カメラを重宝した日はありません。

今日は本当にいい天気でした。
20141028 047
太陽がまぶしい。

そしていよいよ生徒さん達がマストへ登っていきます。
20141028 066
怖い怖い、気をつけて~とか思っていると

20141028 069
あれ?本人たちはとても楽しそう笑。

そしてマストの上へ整列
20141028 107
マストの上のほうは本当に高くてしかも乗っているのはロープの上。圧巻でした。

いよいよ登檣礼。誰か一人の号令と共に

「ごーきげん・・」
20141028 093

「よー!」
20141028 094

一糸乱れずでした
20141028 104

そして出航。見学の人(半分くらいはカメラマンでした)も船が見えなくなるまで見送っていました。
20141028 129

ごーきげーんよ~!20141028 155

ま~ったり篠山

2014/09/27

今月の撮影会、篠山で1日のーんびりしてきました。

この時期は彼岸花がきれいに田んぼをとり囲っていました。
ただ彼岸花って近くでみると結構迫力があってどう撮っていいのかわからず結局風景写真P9231873.jpg


P9231842.jpg
コスモスの花道。
川辺のコスモスにみんなで群がって夢中で撮ってました!
P9231862.jpg
たそがれるりかちゃん。
いつまでもぼんやりできる篠山timeに癒されました

続いて小学校のcafeへ。

P9231913.jpg

黒板とか久しぶり。
テンションあがって遊び>撮影になりがちに(笑)。
P9231919.jpg
窓の外から山さんパシャリ。そして撮りあいを狙い撃つりかちゃん

P9231923.jpg
赤い窓の向こう側にいい笑顔のたかみん♪
あれ、窓越しが多いな(笑)
P9231958.jpg
音楽室で休憩中の3人。
予想以上に撮るものいっぱいあって疲れちゃいましたね
P9231966.jpg
懐かしい風景がいっぱいでした。

最後は篠山の街並みに

お稲荷さんに寄って山さんとEfさんとおみくじをひいたのですが、、、
小吉に末吉に凶って、、、みんなで仲良くおみくじを結んで帰りました。

P9232021.jpg

この日1日、ほとんど時計を見なかったきがします。気づいたら夕方にP9232028.jpg

帰るころには真っ暗に。天候にも花の時期にも恵まれて充実した1日でした。
近いけど何があるか分からないからなかなか来ることのなかった篠山、来てみると撮るものもいっぱいで楽しかったです。篠山みたいにまだまだ近くに穴場があるかもしれないですね♪

朝焼け

2014/07/16

はじめまして。

久保理美といいます。

まだお会いできてない人もたくさんいますが、撮影会などでお会いできるのを楽しみにしてます♪

さて、写真うまくなるぞ!と思って入部させてもらったんですが、近頃はめっきり忙しくあんまり頑張れていない今日この頃。

ここ1年で1番頑張って撮りにいった武田城跡の写真を載せたいと思います。

午前2時に家をでて夜明け前につきました。おかげで朝焼けをみれました。
P921982633.jpg

暗い写真はなぜこうもザラザラしてしまうのでしょうか。誰か改善案ください。。。

頑張った甲斐あって、この日はきれいな朝焼けで雲もきれいに染まっていました。

P921980209.jpg

これの1年くらい前にも1回早朝にきたことがあるのですが、その頃はせいぜい人は4、5人くらいでした。
しかしこの頃は竹田城跡有料化の直前、頂上いくのに順番待ちするほど人がごったがえしていました。

P921983037.jpg
この人口で朝の5時ごろ。人気さがうかがえます。

この日は有名な雲海は見れなかったのですが、それでも周辺の川と山がきれいでした。


P921981421.jpg

この日は三脚を忘れたため、ただただブレないように必死でした。
準備は前日に用意しましょう(笑)

Pagination

Utility

ABOUT

1378318_228308800665536_1335994020_n.png

兵庫県に若い世代の写真クラブがない事を知った、4人の20代から30代の若者が立ち上げた写真クラブです。
Vivaceの意味は音楽用語で「活発な、鋭い、鮮やかな」などという意味で、クラブのモットーはそれにちなんで「終日活発!」の下、切磋琢磨し頑張っています。
撮影会、定例会、フォトコンテスト応募などメンバー全員活発に活動しています。
このブログはVivaceの活動報告や、メンバーそれぞれのフォトライフを楽しく綴っています。

vivaceメンバー限定掲示板 メンバーの連絡はこちらから

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

SEARCH